06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1000人の金田一耕助 + 1匹の金田一耕助犬 その壱

 リナ母です、こんばんは。

 パソコンさんたら相変わらず気まぐれでいらっしゃいます。

 そんな中、ネットで買い物している私は呑気なのかアホなのか(同じ意味か)。



 今更ですが、ようやく本題に入れるので今回よりタイトル変更です!

 「1000人の金田一耕介」+一匹の金田一耕助犬のはじまりはじまり~


 いくら昔ミステリが好きだったからって引っ張りすぎ


☆リナちゃんinわんわんカート全図★



10/2 その5




 もしもトシをとったり足腰をいためた時、歩いての散歩はできなくてもカートに入れて近所を歩くだけで刺激になるんでないの? いきなりより今のうちから慣らしておいた方がいいじゃん! と購入。

 まだ今回で二回目か三回目の使用だという事は置いておいて、便利です。

 私のように足が辛い人には手押し車代わりにもなります^m^

 ここ数日も暑さがぶり返しておりますが、この日は夏そのもの。

 狭い車ゆえに積みおろしは大変ですが、それだけの価値はありました~

 なんか下についてるカゴは全然使いませんでしたけど…

続きを読む

スポンサーサイト

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

謎の衣装・回答編


 すいません、またまたご無沙汰しちゃいました。

 実は結構早めに書き上げ…って、完成直前にサーバーがメンテナンスに

 翌朝慌てて開いてみたらちゃんと保存されてましたけど、気が気じゃなかったですよ。

 もし消えていたら私のあの時間と苦労が…

 そんなこんなでちょっぴし心が折れそうになりましたが、続けます。





 さて、もうお分かりかと思いますが、こちらが答えです!!




10/2 その1





 みんな知ってる名探偵、金田一耕助さんがいっぱい

 こちらは10月2日に倉敷市で行われたその名も


               1000人の金田一耕助



 金田一シリーズの作者、横溝正史氏が戦時中疎開していた地で開催される


               巡・金田一耕助の小径


 のオープニングコスプレイベントだったりします。

 『本陣殺人事件』の生まれた地=金田一耕助の出生の地としてマニアには有名ですね。

 同作での金田一初登場シーンが「清ー駅」(JR清音駅)であるため、そこから最終的に横溝氏関連の展示のある「真備ふるさと歴史館」まで金田一のコスプレで歩こう! という素敵なイベント。

 昨年も行われたのですが、というかリナ母はそもそも昨年リナにコスプレをさせて参加、reco houseのファッションショーにもその衣装を予定。生地まで購入していたのですが、

 骨折→手術→入院しました。

 今年になってやっと完成…長かった…

 小説でいえば構想二年、制作一ヶ月(毎日作ってたわけじゃなく教室でやってたのでこの時間ではありますが)の労作だよ? 聞いてる?



10/2 その2




 「知らん、暑いし寝不足だし帽子ウザい。あと人多すぎ」

 ………母の心犬知らずとはこの事でしょうか。

 まあ確かに雨が心配されていたのが嘘のような日本晴れ、逆に熱中症が怖かったくらいですから。

 しかしリナには秘密兵器「わんわんカート」(正式名称忘れた)があるのです!

 まあ、乗ってても暑いのは変わらないんだけどね!

 すまん、カートに日傘くっつけるアイテム買うの忘れてた…あっても無駄だったと思うけど。

 
 このあと、高ー川(高梁川)を渡ります。

 この頃が最高に暑かったなあ…

 ご覧下さい、暑い中の名探偵の群れを↓




 10/2 その3
  




 金田一と聞いてまず思い浮かぶ二重回し(ホームズが着てるようなやつですな。「とんび」とも)姿、暑そう…

 中にはウールの方も。

 ご苦労さまです。

 あっ、この時リナに日傘をかけてやってカートを押そうと無理していたら黄色いスタッフジャンパーの美人な倉敷市のおそらく観光科のお姉さんがみかねて助けて下さいました。

 ありがとうございました~嬉しかったです<(_ _)>



 本題に戻りますと、実は『本陣殺人事件』の時はこんな姿だったんですよ。引用します。



   飛白(かすり・リナ母注)の対の羽織と着物、それに縞の細い袴をはいているが、羽織も着物もしわだらけだし、袴は襞もわからぬほどたるんでいるし、紺足袋は爪が出そうになっているし、下駄はちびているし、帽子は形がくずれているし…  
 
                                  (『本陣殺人事件』 角川文庫版 78~79p)



 羽織と足袋と下駄、それに持ち物のステッキや直接の描写はないもののおそらく持っていたであろうトランクもわんこには無理なのでそれ以外をなるべく忠実に再現してみました。

 生地は綿ですけど、再現度は一番だったかもしれない…

 帽子も意図してではありませんが作った時から歪んでるし(単に失敗したと言いなさい) 。
 
 そんな母の苦労も知らず、いや趣味を押し付けられて迷惑なリナさん。↓ ごめんよ…




10/2 その4





 「暑いよー疲れたよーもう帰って寝ようよー」

 …一世一代のイベントに最初っから素敵なコメント、ありがとうございます

 まだイベントはこれからなので続きますよ~


追伸:リナ母、このイベント後に一年ほど足に入れていた鋼を抜く手術を受けました。
 てゆーか、手術の前にナニやってんですか私は。
 術後はやたらめったらと痛かったり、消毒に通ったりで疲れてなかなか更新できなくてすいません。
 あと、この二週間教室に通えなかったのでファッションショーに予定していた二着目ができなかったらごめんなさい…こんな母を許せ~
 もうすぐ抜糸なので頑張って二着目を作りながらゆるゆると更新していきますので期待せずにお待ち下さい。
 …本当にできるのか? できなかったら、何かの「祟り」じゃあ~と言い訳を…
 いえすいませんできるだけ頑張ってみます

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

ドッグラン番外編・こんな時でもこの犬は…


 えー、すいません、ウイルス対策ソフトの更新に無駄に手間取って疲労困憊のリナ母です。

 何とか無事更新できましたが、ちょびっと殺意を抱いた事は内緒で。

 さらにようやく外付けHDDを買ったものの…「便利な機能は弊社ホームページからダウンロード」ですとっ?

 狭い部屋で「ディスプレイの近くに置くな」?(絶句)

 そしてとどめがマウスの不調!

 な~ぜ~か~右クリックができません。

 と、いう事はコピーや貼り付けができないという事。

 何回もしつこくやっていればできない事はないんですが、すごく不便。

 私のPCには何か憑いてるのでしょうか

 今までのマウスはドライバーでかぱっと開けて中のゴミ(綿ボコリと犬の毛)を取ればまた使えるようになったんですが、このマウスはどうも開けられないようで(あとでメーカーのサイトを調べてみます)。

 一年ちょいしか使ってないんですが、買い替えですかそうですか。

 小型で手に収まりが良い(大抵のマウスは大きくて手が疲れる)のと、安いのでまた同じのを買うでしょうが…

 
 と、いうなんかいろいろな方面に苦情を言いたい(きっと、あとで言います。私はクレーマーか…)今日この頃。

 PCの調子も悪い(容量不足らしい)ので、とりあえず画像の整理に勤しみます~

 そんな訳でコメント欄も閉じさせていただきます。

 皆様のブログは拝見しておりますが、コメントなしのいわゆる読み逃げです。すいません。

 一応ランの番外編という事で(いや、全く個人的な愚痴ばっかりだったけど)一個だけですが画像つけときます。申し訳程度に。


ヒトのランチタイムのあとに「何かないかな~♪」とそのへんを漁るリナちゃん



run naikana



 慣れない状況にテンぱってても、こういう事だけは忘れない娘です

 確か、ランチタイムに足元にいないので「あれ?」と探すとよそのママさんの近くに!!

 そういえばこの方は普段から「おかーちゃんは見ててもくれないから」と他の家族の方に行ってしまうリアリストでしたね…

 ではでは、PCとの闘いに舞い戻ります。

 武運長久を祈ってて下さい

 なぜただでさえ暑くてうっとうしいのにこんな不利な闘いを…

 
  …つづく。といいなあ。

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

リナのドッグラン入門(?) その参



 ご無沙汰にも程があると知ったリナ母です、何とか生きてます

 あまりに魔が…ではなく間があいて何がなんやらですが、すっかりほっぽりだしておいたドッグランの記事再開。

 まだこの頃はカメラに慣れてなくて(いや、今でもですが)封印したいシロモノですがあえて公開させていただきます。

 

ベルナーちゃん


run9 bellner

 

 そっぽ向いててすいません、ノーリッチテリアというスコティッシュです。

 スコットランドにその昔「忠犬ボビー」というワンコがおったげな(なぜか民話調)。

 数年前映画化されたのですが、その犬種について英国の愛好家が「○○テリアだ」「いんや、△△テリアだ」と議論を愉しんだ(に違いないと勝手に想像)くらいたくさんの種類があるそうで…

 エディンバラに銅像があります。

 一度訪れたのですが時間の都合で見に行きませんでした…行けば良かったかも。

 リナと同じくらいの大きさですね。


バティちゃん


run10 bati



 いつも教室でリナに追い掛け回されているごめんなさいのヨークシャテリアです。

 なんとこの日が四歳のバースデー

  おめでとう!!

 …まあ、なんか本当に今更ですけど…


 
ビビちゃん(画面中央)



run11 vivi



 立ち止まっても駆けても美しい…はずがなんでこんな画像しか?

 その理由は当日参加された皆様がよ~くご存知のはず。

 あまりの美しさにモテモテで写真が撮れなかったのですよ。

 美しいって罪ですね…

 あまりにも俊敏なのでカメラもおいついてなかったりしますが。

 カメラの練習しないのも罪(先日きた某電機店のチラシによると私が買った時よりえらく安くなってました。悲しい…)


子夏ちゃん


run12 konatsu


 リナ母そばを走り去るその瞬間をパチリ。

 思いっきり半端な写真ですが今までで一番アップかも。

 実は飼い主、「ドッグランでよその子とリナとの微笑ましい画像」を狙っていたような記憶があります。

 ありますが、その結果こんな画像しか…

 えー、記憶が曖昧ですがそろそろそれを諦めかけた頃ではないかと

 もっと早く諦めるべきでした…

 ピンクがラブリー



ちょこたん

run choco



 またしてもすいません、単独画像がありませんで…

 あきちゃんに隠れてるしましまシャツの子ですよ~

 それにしても、この日のトイプードル率、高し。

 なんとダックスはリナのみでした。

 それでもこの画像を見ると本当に大中小いろんな大きさの子がいるのがわかりますね、と弁解しておこう。


 
健ちゃん&康ちゃん


run13 ken kou


 
 またこんな画像かい!! という感じですが…

 迫力がありつつも愛嬌たっぷりのアフロヘアがトレードマークのお二方。

 いや、この子たちも元気で写真撮影は大変でした。

 元気なのは良い事ですけどね!


 ママさんがわんこケーキやおやつを販売されるようになったので、この日は全員お土産つきでした。

 私も味見と称して一口いただきましたが、人間用でもいけますよこれ!

 もちろんリナさんは大満足でした。

 これも今更ですがご馳走さまでした~

 かろうじて写ってる棒状のクッキーが折って量の調節がしやすくて素晴らしかったです。
 
 写ってない方のやわらかマフィンもかわいくって。写真はないですけど。

 散っちゃいお菓子沢山作るのって重労働というより罰ゲームなんですよね~

 お疲れ様でした!

run oyatsu

 

ティサ・ティナ・ティダちゃん




run14 tisa


 
  可愛過ぎる親子です。

 単独写真がまたまたなくって(カメラが泣くぞ…)ブレブレですいません。

 えー、この日は先生の車にピックアップしていただいて往復ご一緒だったのでこれはラン後のお疲れ写真です。

 非常にわかりにくいですが疲れていてもかわゆいです。

 膝にリナをのせて助手席から無理に撮ったのはやはりアホでした。

 すごくすごくちっちゃいティーカッププードル一家です。

 


 …というわけで、「初心者のくせにろくに説明書も読まないダメな人の見本」をお送りいたしました。

 「こんなに可愛いうちの子が、ひどい!」とお怒りにならずに笑って許していただければ幸いでございます…

 しかも、次回(いつ?とは聞かないで下さい)は「ドッグラン・情景編」または「ランの後のお茶会編」に続きます。

 残念な出来ですが写真だけはあるんですよね~

 
 最後に、この日唯一撮れた

 「なんかランで楽しそうに見えない事もないリナちゃん」

 画像でしめます。

 本当は暑い+知らない所でわんこいっぱいでいっぱいいっぱい(ランなので他のわんこの匂いもあるわけなので…)で「もう帰りたい、帰って休みたい」と思っていたと思われますが。



IMG_0580.jpg



 …なんか走ってるっぽくないですか?

 まあ、顔はかなり下向きですが…尻尾もおそらく下がってますが…


 つづく(多分)。

しつこくてすいません

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

リナのドッグラン入門(?) その弐

 リナ母です、こんばんは。

 あれから二週間が経ちました…

 とりあえず二回にわけてオフ会に参加したワンコたちの微妙な写真をアップします。

 ※微妙なのはカメラマンの腕なので、念のため…

 すいません、性別不詳な子が多いため以下全員「ちゃん」で統一させていただきます。



Reco House 看板犬 ふうちゃん 

run1 fuu


ふうちゃんの大きな妹 あきちゃん
run2 aki

そろそろ写真が微妙になってきます。

はなちゃん(左側の子です、こんな写真しかなくてすいません)

run3 hana


あんちゃん…の可愛いお尻(またまたすいません。中央の子です)

run4 ann


そうすけちゃん

run5 sousuke


ぼくちゃん(左奥で振り向いてる子です)

run6 boku


フェンディちゃん

run7 fendi


フェンディちゃんのママ、チャッピーちゃん(こんなのしかなくてごめんなさい)

run8 chappy


 次回もこんな感じで続きます。

 …多分。

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

来てくれちゃったんね。

見てもろうとるんよ。

現在の閲覧者数:

プロフィールゆうんと。

linahaha

Author:linahaha
あまりの暑さに籠っていた夏。
おかげで足はガクガクです。
ゆっくりお散歩行こうね、そのうち…
ブログもたま~に更新できたらいいな…
リナはこんなに元気です。

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。