04
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



リナ、骨折する。 2)お金の話、保険の話

 今日も文字ばっかりです。しかも長いです。ごめんなさい。



 ご心配いただきありがとうございます、リナ母です。

 それとご無沙汰してしまい申し訳ありません。

 リナはすでに散歩とシャンプーの許可をいただいており、飼い主共々落ちた筋力をつけるべく奮闘中。

 …シャンプーはしてないですけど。

 まだ完治宣言は出ておりませんが、とにもかくにも普通に生活できております。

 皆様のブログも拝見しておりますが、「見てるだけ」です、すいません<(_ _)>

 おまけにここ数日パソコンの調子が怖いくらいまずいです。

 ま、まだ昔の画像全部保存してないんで勘弁して下さい!!




さて、今回は お金と保険 の話。

 

 まずは1月15日に夜間で受けた処置と金額をどうぞ。

 【 】内の名前はわかりやすくするため実際のレシートの表示方法とは変えてます。

 


【初診料】        8000円(再診料は異なるようです)

【注射3本】       4000円(痛み止め、止血剤、二次感染防止の抗生物質)

【血液検査・8項目】  6000円
            (骨折の場合内臓出血の可能性もあるため、この時の数値を「基礎値」とする)

【レントゲン4枚】    8000円

【外税小計】      26000円

【外税】          1300円


【合計】         27300円



 腰のあたりを踏まれたのでレントゲン多め、血液検査も年に一度フィラリア検査のついでに「健康検査」として診ていただいているものと同じくらいなのでこんなものかと(あくまで現在通っている獣医さんとの比較)。
 
 骨折なのでその他の病気や怪我の場合にはあまり参考にならないかもしれませんが。

 初診料は先に知っておくと飼い主の心臓にいいかもしれません…
  
 リナ母は電話で教えてもらいました。
 


 ところで、リナは昨年「念のため」ペット保険に加入しました。
 
 みんな知ってる「アニコム」です。

 かかりつけの獣医さんで使えることは確認済みなのですが、夜間は…

 うーん、夜って基本「時間外診療」扱いなのかなあ、救急だしなあ、と思いながら一応お会計の時に聞いてみました。

 当日、開業して一ヶ月のこともあり、あちらもわからなかったのようで「問い合わせてみたら」と言われた事もあり、「電話代タダだし」とアニコムさんに電話してみる事にしました。

 すると、対象になるとの事! 聞いてみるもんです。

 理由は下記の通り。



 
 ☆診療時間が夜間のみ→診療時間外ではない。よって初診料も対象(勿論、かかりつけの獣医さんで時間外に診察してもらった場合は対象外です)。

 ☆今回の怪我(骨折)の検査→血液検査、注射も全て対象内

 ☆保険の案内に噛み砕いていうと「契約者(私)」の過失によるものは対象外とあったのでその点も念のため聞いてみましたが、私ではなく家族によるものだったのでその点もOK。

 という事は、この治療を今後かかりつけ医(アニコム対応、窓口でカード提示でOK)で続けていく場合、その治療もOKという事です。


 これ、真剣にお財布も気持ちも助かりました。

 でも「今回の場合」ですから。保障にならない場合もあるかと思います。要注意。
 





 えー、ここ、大事な点なので大きく書いておきますが、



   夜間の窓口でアニコムの会員証を提示すれば即割引になるわけではありません。
 



 窓口で提示しないで下さいね~

 夜間はアニコム未対応病院ですので、以下のようになります。



 1)保険加入の時に送付されてくる物の中に提出用の用紙がありますので、それに記入。

 2)その用紙と病院でもらった明細(コピーではなく原本)を封筒に入れる。

  レシートではなく明細ですので念のため。

  夜間はレシートと明細二種くれましたが、獣医さんによっていろいろでしょうからアニコムに入ってる方で未対応の獣医さんにかかった場合は明細を貰っておくといいです。

 加入時の送付物に「送付先」がありますのでそれをコピーして封筒に貼れば切手代は不要です。

 封筒に自分であて先を記入すると切手代が必要になります。

 3)アニコムがOKと判断すると、口座(私の場合は保険の引き落としに使っている口座を指定)に補償額が振り込まれるわけです。


 その経過はメールでくるので便利でした。

 確か問い合わせ事態もメールでできるはずですが、でもやっぱりできれば電話で問い合わせてみる事をおすすめします。

 全くの対象外だとしたら時間が勿体無いですし、保険の対象外の病気もあるのでうちのように全額ではなく一部対象となる方もおられるでしょうから、そこはやはり直接問い合わせた方が早いです。

 
 ご存知ない方もおられるかもしれませんが、私が加入した時はアニコムのシステムが変わってました(正式には申し込みをした時は旧型だったがアニコムから「システムが変わりました」との告知あり)。

 詳しくはこちらをご覧下さい。

 通院は一年に20日までだったのが限度なしになったのは心強いです。

 リナは50パーセント保障のコースにしていたので、今回は一日の上限、10000円が返ってくる訳ですね。

 なんにせよ、ありがたい話です。



 保険に入ってそんなにたたないうちにお世話になるとは思っていませんでしたが…

 夜間でアニコム(それ以外はわかりません、すいません)がケースにもよるでしょうが適応される、という事はぜひお知らせしておかなくては…と思ったので治療とは直接関係ないですが書かせていただきました。

 この内容をブログに書く事はアニコムさんに電話した時にお話して許可をいただいております、その節はありがとうございました。

 しつこいようですが夜間で即使えませんから。

 しつこいですけど何でもかんでもじゃないですから


 
 ケースによっては動物病院や契約者に問い合わせがあるようですがうちにはありませんでした。

 夜間の方にはお仕事増やしてしまうのかな、とも思いますが…

 窓口提示で済めば楽なのですが、あくまで救急なのであとになって「これとこれは対象外だった」なんて事もあるかもしれないので(病院の診察ミスではなく、保険会社側の話です)、大変な時ですが飼い主が連絡してみるのが一番いいのかな、と思います。

 「念のため入っておくけど、使わないのが一番」と思っていた保険ですが入っていて良かったです。

 保険に入らず「ペットのための老後または病気用貯金」の方がいいという方もおられるでしょう。

 人それぞれです。リナ母、アニコムに何も貰ってませんからね(^^ゞ

 提示するだけの簡単さと対応病院が多いこと、あと地元の銀行が取り扱いをはじめたので「いま使ってない口座があるから丁度いいかな…」というかなりアバウトな理由で選択したリナ母ですので、アニコムの回し者ではありません。

 
 他にも各社がペット保険を扱っておりますので、検討されている方はご自分にあったプランをお探し下さい。

 それが面倒…おっと本音が、いや、大変だからアニコムにしたんですけど。

 
 
 その後、無事アニコムからの入金を確認しました。
 
 

 長々と「うちの場合」のお金の話をお読みいただき、ありがとうございました。

 少しでもご参考になれば幸いです。


 完治したら、今回の骨折騒動でいくらかかったか計算してみます。

 怖いですけど。

 
 いつになるかわかりませんが、今回の治療の経緯もアップできたらな…と思います。

 アテにせずお待ち下さい。

 
 広島夜間救急動物病院の皆様、本当にありがとうございました!   


 辛い夜もあるでしょうが、ささやかながら応援しております<(_ _)>

 


theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

来てくれちゃったんね。

見てもろうとるんよ。

現在の閲覧者数:

プロフィールゆうんと。

linahaha

Author:linahaha
あまりの暑さに籠っていた夏。
おかげで足はガクガクです。
ゆっくりお散歩行こうね、そのうち…
ブログもたま~に更新できたらいいな…
リナはこんなに元気です。

検索フォーム

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
