09
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたならどう感じる? 医療費と保険の話

 ………(沈黙)

 えー、皆様、大変長らく留守にしておりました。

 リナ&リナ母です。

 今回は、先日獣医さんに行った&保険の更新ついでにリナの医療費を計算してみたのでそのお話。

 
 あ、その前に。

 リナの骨折の折はご心配いただきありがとうございました。

 骨折の治療はすでに終了、元の暴れん坊リナちゃんに戻っております。

 それでははじまりはじまり~


  ※長文です。お時間のある時にどうぞ※ 



 
  [リナ、骨折に関する医療費]  


(爪切り、ワクチンなどの「保険適応外」および「骨折」に関係ない費用は除外。なお、特に記載のない場合はかかりつけの獣医さんでの診察です)


 ■診療期間……2011年1月15日~2011年8月20日


 ■初診料(夜間) ☓1…………     8,000円

 ■再診料      ☓5…………      3,500円

 ■注射 (夜間) ☓3本………     4,000円(痛み止め・止血剤・抗生物質) 

 ■内服薬     ☓2種………    1,880円(痛み止め・便を柔らかくする薬)

 ■血液検査(夜間)☓8件………    6,000円

 ■Ⅹ線  (夜間)☓1…………     8,000円
  (かかりつけ)☓4……………   20,000円

 ■合計………………………………43,380円

 ■保険適応後総額(50%保障)… 21,690円



 お疲れさまでした~、自分

 数字だらけで読む方も疲れたと思います…

 一番最後の太文字金額が「窓口で支払った金額」です。

 金額的にもリナの心身的にも不幸中の幸いは、手術や入院がなかった事ですかね!

 そしたらまさに保険サマサマですわ……



 ついでなのでこの年度の保険適応額も調べてみました(骨折関連もすべて含む)。

 その額、実に51,100円

 保険適応後、実質支払った金額は25,550円でした。

 
 ちなみにこの期間中にストレスでお腹を壊しているのですが、骨折生活のストレスじゃろうがのーと上記リストに入れるかどうか悩んで、とりあえず外しました。
 
 骨折後一週間程度(痛みは取れてヒマを持て余している時期)なのでやっぱそっちのストレスなのかも…。
 
 うーん、一応金額だけ書いておきます。保険適応後1,650円でした。
 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



 以下、保険金に関するうだうだメモ話ですのでどうでいいやという方はスルーして下さい。

 正直、この骨折騒動の「保険適応前の金額」と「保険金」の差は…まあ、ありますが…

 ありがたい事ですがそんなに激しくはなかったというのが実情で(「骨折関連合計金額」-5,000円くらいが保険金額です)。

 もちろん手術などがなかったためですが。
 
 え~それじゃあまり変わらんじゃんとお考えの方は犬の保険に加入するより貯金しといた方が賢明かと思います。人それぞれですから。

 で、ちょうど先日更新のお知らせがきたのでちょっと悩みました。

 いくら「何かあったらと思って入ったけど、本当は使わないのが一番」と思っていたとしてもです。

 それはともかく、次回の保険じゃが……う~む…




 …………(←数日悩んでいる描写)




 結局、さらに一段上の保険に変更しちゃいました。

 そのお値段、54,660円。70%コースです。

 リナも今年9歳。きっとこれからちょくちょく病院にお世話になるはず。

 先月もストレスで吐いて、翌日速攻で病院行きとなりました。

 注射三本と内服薬、ついでに爪切りとお尻も絞ってもらって4.960円。

 保険適応後は2,880円。

 リナは帰宅して間もなく「あー腹減った、メシくれメシ!」と見事に回復。

 ……良かったね……

 まあ、飼い主としても保険に入ってると「これくらい様子見しとくか」ではなく「いやいや念のため診てもらおう」となるのでいいんですけど…


    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




 来年の今頃。保険をどうしているかは謎ですが、何だかいろいろと考えてしまったリナ母なのでした。

 皆様はペット保険や医療費についてどうお考えでしょうか?(なんか記事みたい)

 文字ばっかですいません、次回からは画像入れます。いつになるかはわかりませんが…

 長文お疲れさまでした。復帰早々のくせにねー。

 なんか、ちゃんとした文章を書くのが久しぶりなので日本語力がかなり落ちている事に気づいて愕然としております。

 読みにくかったから申し訳ありません<(_ _)>


 それでは、また~




スポンサーサイト

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

来てくれちゃったんね。

見てもろうとるんよ。

現在の閲覧者数:

プロフィールゆうんと。

linahaha

Author:linahaha
あまりの暑さに籠っていた夏。
おかげで足はガクガクです。
ゆっくりお散歩行こうね、そのうち…
ブログもたま~に更新できたらいいな…
リナはこんなに元気です。

検索フォーム

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。