11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


初めての「八月六日」

 えー、リナ母です。

 前回(いや、皆様お忘れかもしれませんが)載せきれなかった「特別講習会」画像の続き…

 のつもりでしたが、今日はわんこあまり出ません、すいません。


 疲れきって当日アップできませんでしたが、リナ母、八月六日に街に出かけておりました。

 そう、広島市民なら忘れられない「あの日」です。



8.6 1 





 そういえば「八月六日」に街に行くのって生まれて初めてじゃないかな…と思いイチデジ持参。

 広島に生まれ育ち、子供の頃から平和学習で折鶴持参で平和記念公園へ足を運んだり被爆者の方の体験をお聞きする事はありましたがおとなになるとこうやって自分から出向かない限りなかなかこういう機会はないんですよね(おかげで数年前に折鶴のおりかたをすっかり忘れている事が発覚)。

 紙屋町に用があったのでドームはすぐそこ。


 …が、原爆ドームまでで限界でした。

 とにかく暑い。そして人が多い。

 原爆死没者慰霊碑まで行きたかったのですが、往復の距離を考えると断念せざるをえませんでした。

 ドームの川向こうにはとうろう流しの受付。

 すでにくらくらしていたので断念。なんて残念な自分。

 「二度と二度と…」の歌も流れいつもの公園とは違った雰囲気でした。

 船も走ってます。

 ともかく、テレビや新聞では決して知る事のなかった熱気を体験できた時間ではありました。



 
8.6 2




 「あの日」もこんな暑い日だったのだろうか…などと考えながら歩いているとこんなものが。



8.6 3




 帰って調べてみると被爆電車でした(わかりにくいですが車体に「651」と書いてあります)。

 広電の車両案内はこちら

 最近はあまり見かけない事もあり、「ずうっと頑張っとるんじゃねえ…」と撮影しているとバックのそごうにはこんなものが。
 



8.6 4




 ※※年広島市民をやっておりますが初めて拝見しました。

 改めてこの日の大切さ、痛ましさを痛感。


 
 ついでにイチデジさげて歩いてるからか市民の方から「どこから来たん?」と声をかけていただきましたが…

 あの…市内在住の地元民です…広島っ子です…でもご親切にありがとうございます

 きっと道に迷っていると思われたことでしょう。実際旅行先でよく迷ってるので。



 で、帰宅すると熱烈なお迎えが。




8.6 5





 わかりにくいですが、母の足にまたがり執拗に舐めまくっております。

 「どこ行っとったん、寂しかったんよ~」

 母は戦争と平和について考えておったのですよ!

 納得したのか安心したのか、ハイになってダンボール破壊にいそしむリナさん。

 平和っていいですねえ…(ちょっと違うような気も…)


 
8.6 6




 …ここでしんみりと終わるかと思いきや、またまた買ってしまいました! 



8.6 7



 
 自分のコンデジが壊れ、家族から借りていたものもついに動かなくなってしまったので意を決して購入。

 高かったですがイチデジと同じメーカーで操作系統が似ている事と、本やネットで調べるとすでに生産終了しているにも関わらず評価が高いという二点で(おかげで値下げなし)こちらに決定。

 カメラの横にあるのはイチデジのレンズの蓋です。ちっこいと楽だなあ~

 イチデジと使い分けていきますのでお楽しみに!



 いつもより若干渋滞していたので帰りは市電に乗りましたが、実は広島駅のすぐ近くにも被爆建造物があるんですよ。

 というか「あった」というか。

 広浜駅からマツダスタジアムに行く途中にある愛宕踏切の橋梁。

 数年前に新しくなりましたが、以前のものは被爆建造物だったそうです。

 撤去される時に初めて知りました…

 駅側から渡った先のエレベーター一階横(わかりにくいなあ)に一部保管されていますので、お近くに寄られた際はぜひ歴史の生き証人に会ってみて下さい。

 モノはなくなっても忘れないこと。それが平和への道標となりますように。


 ~次回からはいつもの内容に戻ります。長文にお付き合いいただきありがとうございました~
 
 
 
スポンサーサイト

theme : 写真日記
genre : 日記

お疲れ様でした。

8月6日は色々な場所で追悼の気持ちが表されているんですね。
私はあの日は街に行ったことがないので知りませんでした。
愛宕踏切、今度わんこ服教室に行くときに見てみます。
やっぱり広島に育つと、この日は特別な日ですよね。

わんこと笑顔で普通に生活できる…平和だからこそですよね、
それってとっても幸せだとホントに思います。

P.S.
金曜日のバティブログ、リナちゃんでちょっと遊んじゃいました。
あまりに可愛い表情だったので、お許しください e-466

Re: お疲れ様でした。

ゆん さん

相変わらずのがっつき娘ですいません<(_ _)>
バティ君、ずいぶん強くなりましたね~
次回、先日の様子を紹介しますのでこちらこそお許しいただかねばならないかも…
でもバティくんは可愛く撮れてましたよ。
ブログ楽しみにしてます♪
いずれブログテクニックご伝授下さい~
無知なリナ母に使われているカメラが可哀想すぎます…
Secret

来てくれちゃったんね。

見てもろうとるんよ。

現在の閲覧者数:

プロフィールゆうんと。

linahaha

Author:linahaha
あまりの暑さに籠っていた夏。
おかげで足はガクガクです。
ゆっくりお散歩行こうね、そのうち…
ブログもたま~に更新できたらいいな…
リナはこんなに元気です。

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
