11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


謎の衣装・回答編


 すいません、またまたご無沙汰しちゃいました。

 実は結構早めに書き上げ…って、完成直前にサーバーがメンテナンスに

 翌朝慌てて開いてみたらちゃんと保存されてましたけど、気が気じゃなかったですよ。

 もし消えていたら私のあの時間と苦労が…

 そんなこんなでちょっぴし心が折れそうになりましたが、続けます。





 さて、もうお分かりかと思いますが、こちらが答えです!!




10/2 その1





 みんな知ってる名探偵、金田一耕助さんがいっぱい

 こちらは10月2日に倉敷市で行われたその名も


               1000人の金田一耕助



 金田一シリーズの作者、横溝正史氏が戦時中疎開していた地で開催される


               巡・金田一耕助の小径


 のオープニングコスプレイベントだったりします。

 『本陣殺人事件』の生まれた地=金田一耕助の出生の地としてマニアには有名ですね。

 同作での金田一初登場シーンが「清ー駅」(JR清音駅)であるため、そこから最終的に横溝氏関連の展示のある「真備ふるさと歴史館」まで金田一のコスプレで歩こう! という素敵なイベント。

 昨年も行われたのですが、というかリナ母はそもそも昨年リナにコスプレをさせて参加、reco houseのファッションショーにもその衣装を予定。生地まで購入していたのですが、

 骨折→手術→入院しました。

 今年になってやっと完成…長かった…

 小説でいえば構想二年、制作一ヶ月(毎日作ってたわけじゃなく教室でやってたのでこの時間ではありますが)の労作だよ? 聞いてる?



10/2 その2




 「知らん、暑いし寝不足だし帽子ウザい。あと人多すぎ」

 ………母の心犬知らずとはこの事でしょうか。

 まあ確かに雨が心配されていたのが嘘のような日本晴れ、逆に熱中症が怖かったくらいですから。

 しかしリナには秘密兵器「わんわんカート」(正式名称忘れた)があるのです!

 まあ、乗ってても暑いのは変わらないんだけどね!

 すまん、カートに日傘くっつけるアイテム買うの忘れてた…あっても無駄だったと思うけど。

 
 このあと、高ー川(高梁川)を渡ります。

 この頃が最高に暑かったなあ…

 ご覧下さい、暑い中の名探偵の群れを↓




 10/2 その3
  




 金田一と聞いてまず思い浮かぶ二重回し(ホームズが着てるようなやつですな。「とんび」とも)姿、暑そう…

 中にはウールの方も。

 ご苦労さまです。

 あっ、この時リナに日傘をかけてやってカートを押そうと無理していたら黄色いスタッフジャンパーの美人な倉敷市のおそらく観光科のお姉さんがみかねて助けて下さいました。

 ありがとうございました~嬉しかったです<(_ _)>



 本題に戻りますと、実は『本陣殺人事件』の時はこんな姿だったんですよ。引用します。



   飛白(かすり・リナ母注)の対の羽織と着物、それに縞の細い袴をはいているが、羽織も着物もしわだらけだし、袴は襞もわからぬほどたるんでいるし、紺足袋は爪が出そうになっているし、下駄はちびているし、帽子は形がくずれているし…  
 
                                  (『本陣殺人事件』 角川文庫版 78~79p)



 羽織と足袋と下駄、それに持ち物のステッキや直接の描写はないもののおそらく持っていたであろうトランクもわんこには無理なのでそれ以外をなるべく忠実に再現してみました。

 生地は綿ですけど、再現度は一番だったかもしれない…

 帽子も意図してではありませんが作った時から歪んでるし(単に失敗したと言いなさい) 。
 
 そんな母の苦労も知らず、いや趣味を押し付けられて迷惑なリナさん。↓ ごめんよ…




10/2 その4





 「暑いよー疲れたよーもう帰って寝ようよー」

 …一世一代のイベントに最初っから素敵なコメント、ありがとうございます

 まだイベントはこれからなので続きますよ~


追伸:リナ母、このイベント後に一年ほど足に入れていた鋼を抜く手術を受けました。
 てゆーか、手術の前にナニやってんですか私は。
 術後はやたらめったらと痛かったり、消毒に通ったりで疲れてなかなか更新できなくてすいません。
 あと、この二週間教室に通えなかったのでファッションショーに予定していた二着目ができなかったらごめんなさい…こんな母を許せ~
 もうすぐ抜糸なので頑張って二着目を作りながらゆるゆると更新していきますので期待せずにお待ち下さい。
 …本当にできるのか? できなかったら、何かの「祟り」じゃあ~と言い訳を…
 いえすいませんできるだけ頑張ってみます

スポンサーサイト

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

お見事ですね!

リナ母さん凄~いです。
倉敷まで、オープニング コスプレ イベント参加
だったんですね~
駅からの大勢の金田一耕助・・・・・
見ごたえがあったでしょぅ~
まるで時代劇を見ている様な・・・
でも これだけの金田一さんは、いないですよね!
リナちゃん最高v-353v-353
皆さんの注目の的だったんじゃないですか?
暑い中 よく頑張られましたね
リナちゃんにe-425リナ母さんにv-275をさし上げましょう
何だかリナちゃんから本物がいいな~って言う声が
聞こえるような・・・

Re: お見事ですね!

FENDIママ さん

いつもゴージャスなオートクチュールを作られるママさんにお褒めいただき恐縮です。
私は車だったので清音駅からの参加でしたが、集合地点の倉敷駅も何やら楽しかったようですよ。
リナちゃん受けましたね~。
カートが災いして(でも狭くて歩道もない道もあったので安全策としても良かったです)、なかなか気付いてもらえませんでしたが気付けば人気者。
リナとリナ母にねぎらいとご褒美、ありがとうございます(^u^)
この後もテンパり続けて「おとなしいですね~」と勘違いされるリナの受難は続きます♪

リナちゃんもママさんもお疲れ様でした♪
暑かったでしょう~
それにしてもマニアックなイベントですね~☆彡
リナちゃん、イベントの人気者だったでしょうね♪
きっとファッションショーっでも大受け間違いなしですね(^_-)-☆

よかったね☆

v-424りなちゃん・ママさんがんばったね!
どう見ても、りなちゃんが、一番目立つと思いますよ!
この調子で、ミシンの使い方を忘れないうちに2作目に取り掛かりましょうね♪

Re: タイトルなし

健太康太ママ さん

確かにマニアックな人ばかり…いや、ほとんどがそっち方面の方でしたね~
皆さん休み明けのお仕事とか大丈夫だったんですかっ?とお聞きしたくなるくらい、暑い日に二重回し!
しかも歩く歩く~リナは半分以上カートでしたしね~
それでも暑くて気の毒でしたが。
知人に再会したり、久々にマニアな世界を堪能してきました。
ショーでは実物をご覧になって下さい。笑えますから…

Re: よかったね☆

先生 へ

いやもう、本当にお世話になりました~
病院で「手術日、どうします?」と聞かれて迷わず「2日以降で!」と答えた馬鹿者ですが完成して本当に良かったです。できなかったらものすごい間抜けというか…
おかげで気付けば周囲は撮影会♪
「ああ、修正しといてよかった~」と思いました。

疲れも足の鋼も取れたし、二着目も何とか完成させたい…とは思っています。
こっちも今年作らないと意味ないですからね~
Secret

来てくれちゃったんね。

見てもろうとるんよ。

現在の閲覧者数:

プロフィールゆうんと。

linahaha

Author:linahaha
あまりの暑さに籠っていた夏。
おかげで足はガクガクです。
ゆっくりお散歩行こうね、そのうち…
ブログもたま~に更新できたらいいな…
リナはこんなに元気です。

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
