06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


リナ、骨折する。  1)広島夜間救急動物病院へ

 すっかり明けまして、節分も過ぎましておめでとうございます。

 リナ母です。

 タイトル通り、リナが骨折の憂き目に…ちっともめでたくないんですけど。

 
 あれは一月十五日のこと。

 よりにもよって家族に潰されそうになりましたよ! お尻で!!

 犬は遊びに夢中になっていて、家族は犬が見えていなかったという間の悪さ。

 はい、あんな絶叫を聞いたのは初めてでございました。

 時刻は夜の九時前。

 とりあえずかかりつけの先生に電話してみるも病院におられないとの事で昨年末にオープンしたばかりの



   広島夜間救急動物病院

 
 ↑クリックでホームページに飛べます

 に行く事に。

 不幸中の幸いで、こちらの方が自宅から近かったりします。

 電話して(行く前に必ず電話しましょう)雪の中、車で病院へ。

 ちょっと角度を変えると痛がるリナを抱いていたのでこの日の写真は一切ありません。

 お話をして、レントゲンと血液検査(もちろん触診も)…結果は


    骨盤骨折(恥骨骨折)でした。


 レントゲンの画像を見せてもらいましたが、綺麗に数箇所折れてました。

 痛かっただろうなあ…

 人間でも同じなのですが、部位的にギプスや手術のしようがなくて(ただし悪化すれば手術の可能性もあるようです)、自然に骨がくっつくのを待つのみ。

 痛み止めなど三本の注射をうってもらってこの日のお会計は万単位でした~

 初診料が高いのですが、夜に診察していただけるだけでどれだけありがたかったか!

 原則カード払い(つまりカードのない人は現金でも可)らしいのですが、いくらかかるかわからないですからカード持参の方が安心できると思います。


 私が近場なせいかもしれませんが、あたりが暗いので病院自体も見つけやすいです。

 近くにフォレオという商業施設があり、夜中はわかりませんが私が行く頃はまだギンギンに明るかったです。

 かなりいい目印です。

 道路からはちょっと埋もれ気味なのでそれだけ気をつけて下さい。

 というか、行かずにすめばそれに越した事はないのですが、本当に助かりました。

 タクシーで行く場合は「府中変電所近く」の方がわかりやすいかもしれません。



 私が行った日は総勢四名で頑張っておられました。

 話としては知っていましたが、まさか自分がこんなに早くお世話になろうとは。

 ちなみにレントゲンと血液検査の結果が出るまで飼い主は待合室(狭いです。家族総出で行くと大変かも)で待機しておりました。

 
 えー、とりあえず今回の教訓は


 1)不幸というか間抜けな家庭内事故はどこでも起こりうる(うちだけ?)

 2)飼い主、パニックを超えてテンぱるので電話する時にはメモを見ながらの方がいいかも

 3)しつこいようですが行く前に電話しましょう。

   
  2)と3)に関しては病院ホームページにある「お電話前に一読下さい」を参照のこと。←クリックしてね

  もちろんリナ母はパソコンなんぞ開かずに電話して「犬ですか、猫ですか?」「あ、言ってませんでしたか」的なもろに慌てふためく例そのまんまだった事を告白しておきます。

 ホームページをプリントアウトして目につく所に置いておくのもいいかも…


 4)お金かカードを忘れずに… 

 5)病院やかかりつけの先生に話をするのに要点をメモしておくと良い。



 こんなとこですか…

 本当は病院の様子なんかもお知らせしたかったんですが、もうそれどころじゃなくて。

 あ、食べているフードを聞かれたので(すいません、理由は聞いてません)、それも追記しておきます。

 

 夜間(長いので、以下こう略します)に関してはまた思い出したら書きます。


 あと数日で骨折して一ヶ月。

 骨がくっつくまで一ヶ月半~二ヶ月程度らしいのですが、「散歩しないで安静に」と言われているのに痛みが薄れていくごとに元気になり、今では誰かが帰宅してきたハイになったら走りますよ!

 もちろん止めるのですが、ご存知のようにハイになったリナは言う事など聞きゃしません。

 大人しくしてた頃も心配でしたが、犬も人もこれからが正念場です。

 とりあえず、来週また獣医です…(「病院怖い怖い病」が悪化しました)



 夜間のことはちっとも役立つ情報が書けませんでしたが、次回は役にたつかもしれない「お金の話」をしたいと思います。

 つづきます。

 
スポンサーサイト

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

えぇ~!!

リナ母さん、どうされているのかな~と思いきや、大変だったんですね!!
りなちゃん、よくなりつつあるみたいでよかったです。
夜間病院の存在は知っていますが色々教えていただいて助かります。
もちろんお世話にならないのが一番ですが、何があるかわかりませんからね。
りなちゃん、お大事にね v-363 

Re: えぇ~!!

 ゆん さん

 ご心配いただきありがとうございます。
 大変だった、というか寝てばかりいたのは数日であとは日に日に元気に…
 今はぱっと見、ちょっとぽっちゃりした元気な犬です。
 月曜に獣医さんに行く予定なので、また報告させていただきますね。
 夜間、お世話にならずに済むのが一番ですが本当に助かりました。
 バティ君も気をつけて下さいね~事故は一瞬ですから(>_<)

大変でしたね

メールいただいてビックリ☆です!
大変でしたね~
命にかかわらなくてよかったですが、小型犬は本当に
他人事ではなくて、みんな起こり得ることかもしれませんよね!
お大事にね。
また元気になったリナちゃんと教室に遊びにきてくださいねe-343

No title

時々伺ってたんですけど、ファッションショーの予告の記事から更新しておられないので、風邪でも。。。って思ってましたら、リナちゃんが大変だったんですね。
ご心配だったですね。
夜間救急病院の事は聞いてたんですが、なんかよそ事に思ってたりして。
早速お気に入りに登録しました。
お大事になさってくださいね。

No title

ご無沙汰しております。
その間に、リナちゃん大変だったのですね!
自然に骨がくっつくのを待つとは・・・
時間がかかりますね。
どこが痛くても大変です。
どうかお大事にしてあげて下さい。
一日も早い回復をお祈りしています。

Re: 大変でしたね

先生 へ

 大変遅くなりましたが、ご心配いただきありがとうございます。
 コメント欄すら放置していてお恥ずかしいかぎりです。
 夜間が開業していたのが不幸中の幸いでした。
 わんこは人間の状態にお構いなしにまとわりついてきますから、気をつけてくださいね!
 先生の許可が出たら欲求不満気味のリナと遊んで下さい<(_ _)>

Re: No title

健太康太ママ さん

 すいません、ブログ放置は私の体調不良とサボリですe-330
 うちから夜間が近かったので本当に助かりました。
 雪の夜だったので…
 ご心配ありがとうございます、リナは元気です。
 ちなみにリナが骨折してからはリナ母は風邪もひいてませんので~
 なかなか更新しないブログですが、またのぞいて下さいね。

Re: No title

FENDIママ さん

 ご心配ありがとうございます。
 お返事遅くなってごめんなさい、さぼってただけなんですけど。
 夜だったので余計に不安でしたが夜間でみていただけてとても安心しました。
 まさかこんな早くにお世話になるとは思いませんでしたが。
 リナはお大事に甘やかされてすっかり甘えんぼになりました。
 おかげで母は腰と膝が痛いです。
Secret

来てくれちゃったんね。

見てもろうとるんよ。

現在の閲覧者数:

プロフィールゆうんと。

linahaha

Author:linahaha
あまりの暑さに籠っていた夏。
おかげで足はガクガクです。
ゆっくりお散歩行こうね、そのうち…
ブログもたま~に更新できたらいいな…
リナはこんなに元気です。

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
