06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1000人の金田一耕助 + 1匹の金田一耕助犬 その壱

 リナ母です、こんばんは。

 パソコンさんたら相変わらず気まぐれでいらっしゃいます。

 そんな中、ネットで買い物している私は呑気なのかアホなのか(同じ意味か)。



 今更ですが、ようやく本題に入れるので今回よりタイトル変更です!

 「1000人の金田一耕介」+一匹の金田一耕助犬のはじまりはじまり~


 いくら昔ミステリが好きだったからって引っ張りすぎ


☆リナちゃんinわんわんカート全図★



10/2 その5




 もしもトシをとったり足腰をいためた時、歩いての散歩はできなくてもカートに入れて近所を歩くだけで刺激になるんでないの? いきなりより今のうちから慣らしておいた方がいいじゃん! と購入。

 まだ今回で二回目か三回目の使用だという事は置いておいて、便利です。

 私のように足が辛い人には手押し車代わりにもなります^m^

 ここ数日も暑さがぶり返しておりますが、この日は夏そのもの。

 狭い車ゆえに積みおろしは大変ですが、それだけの価値はありました~

 なんか下についてるカゴは全然使いませんでしたけど…

続きを読む

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

しばらくお待ち下さい。



  こんばんは~

  抜糸が来週にのびてガッカリ、でも出血がおさまったので歩いてもいいよと言われてちょっぴり嬉しいリナ母です。

  他にも残念なお知らせがっ。


 パソコン、訳のわからん画面でた~


 幸い家族の手で復旧しましたが、いよいよ買い替えかも…

 しかも車のマフラーも買い替えなきゃって言われてるんですけど

 厄年とっくに終わってなかったっけ??

 画像なんかは一応別に保管してあるので一応安心なのですが、買い替えとなると公明正大に…じゃなくて、慌しくなって更新できなくなると思います。

 しかもこれ組み立てなので修理で何とかなるとしてもいつパソコンが帰宅するか謎。

 「あ~、新しいパソコン欲しいな」とか言ってた罰でしょうか?

 一応家族のパソコンからメールチェックできますけど。

 いつまた不安定になるかわからないので今日はとっとと店じまいします。



                  「おやすみなさ~い」




お知らせ




 コメント欄はとじますね。

theme : 手作り犬服&グッズ
genre : ペット

謎の衣装・回答編


 すいません、またまたご無沙汰しちゃいました。

 実は結構早めに書き上げ…って、完成直前にサーバーがメンテナンスに

 翌朝慌てて開いてみたらちゃんと保存されてましたけど、気が気じゃなかったですよ。

 もし消えていたら私のあの時間と苦労が…

 そんなこんなでちょっぴし心が折れそうになりましたが、続けます。





 さて、もうお分かりかと思いますが、こちらが答えです!!




10/2 その1





 みんな知ってる名探偵、金田一耕助さんがいっぱい

 こちらは10月2日に倉敷市で行われたその名も


               1000人の金田一耕助



 金田一シリーズの作者、横溝正史氏が戦時中疎開していた地で開催される


               巡・金田一耕助の小径


 のオープニングコスプレイベントだったりします。

 『本陣殺人事件』の生まれた地=金田一耕助の出生の地としてマニアには有名ですね。

 同作での金田一初登場シーンが「清ー駅」(JR清音駅)であるため、そこから最終的に横溝氏関連の展示のある「真備ふるさと歴史館」まで金田一のコスプレで歩こう! という素敵なイベント。

 昨年も行われたのですが、というかリナ母はそもそも昨年リナにコスプレをさせて参加、reco houseのファッションショーにもその衣装を予定。生地まで購入していたのですが、

 骨折→手術→入院しました。

 今年になってやっと完成…長かった…

 小説でいえば構想二年、制作一ヶ月(毎日作ってたわけじゃなく教室でやってたのでこの時間ではありますが)の労作だよ? 聞いてる?



10/2 その2




 「知らん、暑いし寝不足だし帽子ウザい。あと人多すぎ」

 ………母の心犬知らずとはこの事でしょうか。

 まあ確かに雨が心配されていたのが嘘のような日本晴れ、逆に熱中症が怖かったくらいですから。

 しかしリナには秘密兵器「わんわんカート」(正式名称忘れた)があるのです!

 まあ、乗ってても暑いのは変わらないんだけどね!

 すまん、カートに日傘くっつけるアイテム買うの忘れてた…あっても無駄だったと思うけど。

 
 このあと、高ー川(高梁川)を渡ります。

 この頃が最高に暑かったなあ…

 ご覧下さい、暑い中の名探偵の群れを↓




 10/2 その3
  




 金田一と聞いてまず思い浮かぶ二重回し(ホームズが着てるようなやつですな。「とんび」とも)姿、暑そう…

 中にはウールの方も。

 ご苦労さまです。

 あっ、この時リナに日傘をかけてやってカートを押そうと無理していたら黄色いスタッフジャンパーの美人な倉敷市のおそらく観光科のお姉さんがみかねて助けて下さいました。

 ありがとうございました~嬉しかったです<(_ _)>



 本題に戻りますと、実は『本陣殺人事件』の時はこんな姿だったんですよ。引用します。



   飛白(かすり・リナ母注)の対の羽織と着物、それに縞の細い袴をはいているが、羽織も着物もしわだらけだし、袴は襞もわからぬほどたるんでいるし、紺足袋は爪が出そうになっているし、下駄はちびているし、帽子は形がくずれているし…  
 
                                  (『本陣殺人事件』 角川文庫版 78~79p)



 羽織と足袋と下駄、それに持ち物のステッキや直接の描写はないもののおそらく持っていたであろうトランクもわんこには無理なのでそれ以外をなるべく忠実に再現してみました。

 生地は綿ですけど、再現度は一番だったかもしれない…

 帽子も意図してではありませんが作った時から歪んでるし(単に失敗したと言いなさい) 。
 
 そんな母の苦労も知らず、いや趣味を押し付けられて迷惑なリナさん。↓ ごめんよ…




10/2 その4





 「暑いよー疲れたよーもう帰って寝ようよー」

 …一世一代のイベントに最初っから素敵なコメント、ありがとうございます

 まだイベントはこれからなので続きますよ~


追伸:リナ母、このイベント後に一年ほど足に入れていた鋼を抜く手術を受けました。
 てゆーか、手術の前にナニやってんですか私は。
 術後はやたらめったらと痛かったり、消毒に通ったりで疲れてなかなか更新できなくてすいません。
 あと、この二週間教室に通えなかったのでファッションショーに予定していた二着目ができなかったらごめんなさい…こんな母を許せ~
 もうすぐ抜糸なので頑張って二着目を作りながらゆるゆると更新していきますので期待せずにお待ち下さい。
 …本当にできるのか? できなかったら、何かの「祟り」じゃあ~と言い訳を…
 いえすいませんできるだけ頑張ってみます

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

ファッションショー第一弾ご披露! しかしまだ秘密が…??


 またまたご無沙汰のリナ母です、すいません。

 そしてやはり花粉症の薬は欠かせません…

 そんな苦しみは置いといて(できれば捨てたい(>_<))。


 reco houseさんに(休み休みですが)通うようになって数年。

 リナ母がこんなに真剣にミシン踏んだ日々があっただろうか?(先生曰く「半分遊びに来てる」当たってるだけに…)

 …まあ、難しい所は先生が補完どころかちゃっちゃといたして下さったのはこれまた置いといて。

 今回マジで時間がなかったのよ~(心の叫び、という名の言い訳)

 
 できました、ファッションショー用のお洋服、いや、もはやコスプレ!




答えは次回 1




 
 上の画像は完成一歩手前です。

 完成して、家で着せてみると…なんとだぶだぶ

 歩かせてみると袖は踏むは、腹部の布は余ってるは、袴は袴じゃなく平安美人だし(これはこれで可愛かった)

 いや、このまんまじゃショーで歩かせる事も不可能ですって!! 
 
 なぜ? 試着時は普通だったのに?

 ………(思考中)


             「よーし、わかった!」 
 

 この猛暑でお散歩が減ってしまい肥えたリナさん、ちょっと痩せたみたいです。

 おかげで修正に再度通う羽目になり、なんとか前日に完成。

 いやもう先生のおかげです。神様仏様ご先祖様、先生さま~

 これからはもうすこしまじめなせいとになります(棒読み)。

 あと、リナちゃんやっぱり嫌そうだったんでもうできる限り伸びない生地は使いません…

 
 
 と、いろいろ反省したところで修正後の完成画像がこちら

   



答えは次回 2






 修正前の方が可愛く見えるのは撮影時間の違いととカメラマンの腕のためです、念のため。

 当たり前ですが帽子も手作り。
 
 しかも「女の子っぽくない服で可哀想じゃけ~せめてお帽子くらい」と、リナ母のお古の帽子から切り出したのでそれはもう必死に生地を調達する羽目に。

 しかしかぶりものダイキライなリナ嬢は隙あらば脱ごうとするので迷惑だったご様子。

 いや、この帽子つきで初めてコスプレとして成立するんだって!

 答えは上の画像の一部と下の画像にあります(左クリックで拡大するともっとよくわかるかも)。

 他にもちょこちょこヒント出しまくってますが^m^


  

答えは次回 3





 なぜリナ母はこんなに完成を急いだか? 

 しかも「前日に完成」とか書いちゃってるし(ファッションショーはまだ先です)。

 ファッションショーまで画像の公開はやめとこうと思ったけどやっぱり公開しちゃってるそのワケは?

 そして唐突に現れた謎の駅の画像との関係は……?


 このあとリナを襲う数々の試練をこの時、誰が想像したであろうか?

 あの忌まわしき(※リナにとって)出来事について、私の記憶が新しいうちに記しておかねばなるまい…



 ↑キャラ変わってますが気にしないように



 いやもうわかってる人にはわかってると思いますけど(教室でお目にかかった方はご存知ですし)、とりあえず画像が一杯あって鋭意選抜中なので答えは次回という事で!

 ちなみに当たっても何も出ませんので悪しからず。


   恐ろしいことにつづく。


 結構長くなりますよー 



theme : 手作り犬服&グッズ
genre : ペット

うとうと。


 楽しかったファームノラでのイベントから、あららもうすぐ二週間? なリナ母でございます。

 すいません、いまだデータはカメラのお腹の中です


 いえね、花粉症はすっかり良くなったんですよ。

 しかもリナ母のくせに(意味不明)結構頑張って縫ってますよ、わんこ服!

 手と理解が遅くてしかも面白い縫い方なりにですが。

 完成したら安心して風邪をひく前に掲載しま~す。多分。

 というかまだ一着目なんですが…

 
 そんなこんなでまたもそのへんの画像でお茶を濁しつつブログアップ。

 先月(今月は撮影してないんで)シャンプーした時の画像です。



うとうと 1




 背後にお見苦しい物体がありますので見づらい画像ですいません。

 いや~、この頃は暑かったですねえ。

 リナも疲れきってドライ中にうとうと…いいなあアンタは寝られて

 で、背後にあるのがこれ。







 思いっきり百均のカゴですが気にしないように。

 リナちゃんお手入れセットとも言います。

 写ってませんがブラッシング前に使うスプレーは母の愛がこもった手作りアロマスプレーです。

 虫除け効果のある精油も入ってるはずですが蚊は気にしないようで。

 まあ、なんか毛や肌に優しそうだしいいか。

 
 
 今週は頑張って二回も教室に行きました~

 なのにまだ完成せず、ちょっぴり心が折れそうですがreco houseの優しい先生や看板犬たちに癒されて頑張りま~す。

 いつ画像アップするかは期待しないで待ってて下さい…

 母は進捗度ナノ単位ですが、フェンディちゃんがリナに「遊ばない?」とお誘いをしてくださるようになりました…ちょっと大きさが違いすぎるからお気持ちだけで…

 わんこたちの距離は近づきつつある教室より報告でした。

 リナはパピーのなつちゃんに「遊ぼ!」と迫っては姉のふうちゃんに怒られてます。

 わんこたちは楽しんでるから、まあいいか…とは言ってられませんね、マッサージに通いながら頑張ります。

 さっきから頑張りますって何回言ったかな…

 とりあえずこの週末は「こたつ」を出して本格的に寒くなる前に模様替えを頑張ります。

 「さあ、『頑張ります』の数を数えろ」(元ネタわかった人いないだろうな…)

 映画見損なっちゃったけど面白かったよ仮面ライダーW!

 放送前にスーツ見て↓「何じゃこの物体は?」とか思って本当にごめん!


 
仮面ライダーワールドにて





 半額だったんで思わずキッズTシャツ買ってしまいましたのでもちろんリナちゃん用にリメイクします♪

 いつになるかは謎ですが。

 どこかに体力売ってないかな~と思う今日この頃です。


theme : わんことの生活
genre : ペット

来てくれちゃったんね。

見てもろうとるんよ。

現在の閲覧者数:

プロフィールゆうんと。

linahaha

Author:linahaha
あまりの暑さに籠っていた夏。
おかげで足はガクガクです。
ゆっくりお散歩行こうね、そのうち…
ブログもたま~に更新できたらいいな…
リナはこんなに元気です。

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。